« 初登場♪パウンドケーキ♪ | トップページ | SAMURAI »

2015年1月13日 (火)

そらまめだより

今月のシフォンケーキは、カシス(黒すぐり) shine

甘酸っぱい果実もちりばめた身体にもうれしいシフォンケーキですsign01

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

この間、正月だったのに、鹿児島から春のたより。

母から空豆の様子が送られてきたmailto

Ismfileget_2

花と、赤ちゃんさやがでてきたとのこと。

これから、支柱をたてたり、間引きしたりと、作業がたくさん待っているとのこと。

父の担当だった空豆の世話を、今は母がやっています。

父といえば、先日、地元焼酎のCMが、初めてのアニメCMを作ったというので、さっそくチェック。

鹿児島には神様の話がたくさんあります。芋神様もいるっちゅうことね。

男の子が焼酎呑みのコップを割ったシーンを見て、私にも思い出すことがあります。

小学校2、3年生のころだったと思いますが、集落にあったお酒屋さんに焼酎のおつかいに行きました。

私が小さい頃なので、一升瓶が普通。袋に入れることはない時代(?)。

一升瓶をだっこのように抱えて帰りました。忘れもしません。

ちょうど酒屋と家の間くらいにある、いっちゃん家の鉄骨工場前あたりで

その一升瓶を落として割ってしまいましたsweat02

"お父さんに怒られる~crying" と思い、家に帰るに帰れなくなったことを思い出します。

そのあと怒られたかどうかは思い出せないんですけどcoldsweats01

芋神様がかばってくれたのかしらん?

友人に話すと、「一升瓶を買ってこいっていうのが、ムリじゃね?」

そういう考えもあるか、気づかなかった!

身体の大きさと変わらないくらいのカツオまるごと一匹を、近所にもっていけと言われ、

これも梱包してくれてないから、抱えられないので、

尾びれの方のくびれを握りしめて、腕を伸ばしてぶら下げて近所に持ってたり、

今思えば、なんだか理不尽な、小さいころのいろんなおつかいも、思い出しました。

懐かしい気分になるCM。

と思うのは、鹿児島の人間だけなのかなぁ・・・

|

« 初登場♪パウンドケーキ♪ | トップページ | SAMURAI »

鹿児島」カテゴリの記事

コメント

空豆・・・、あり得ないです・・・。
まだまだ、鳥取は、雪の下・・・、想像もつきません~!
毎年、4月くらいに出てますよね!!!あり得ん~(>_<)

ただただ、鳥取と鹿児島を比べただけでも、
日本の東西南北の四季の移り変わりや、温度変化の違いに毎度びっくりします・・・。

投稿: かおり | 2015年1月24日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初登場♪パウンドケーキ♪ | トップページ | SAMURAI »