« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月31日 (水)

帰省2016・・遊び過ぎのち

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わんこも泳ぐdog

Cimg3839

私はいきなり "ドボンsign01"とはいけなくて、少しづつ海水に慣らす。

Cimg3837

姪っ子が持ってきたバケツの中に・・・!(・oノ)ノ

Cimg3834

タツノオトシゴ~~~horse 生き物探しが好きな義弟が偶然見つけたらしい。

水族館とか以外で、初めて見たsign01

写真を撮るため、明るい日向に向けようとすると、日向は嫌みたいで、バケツの中の日陰の方に行こうとする。

母のギャーギャーという声がすると思っていたら、今度はナニ?・・・Σ(゚д゚;)━━sign01

Cimg3840_2

身長175cmの姪っ子が持っているのは、ヒトデ・・・?!

Cimg3841

母が、石かな?と思って、何気なく引き揚げたら、これだったらしいcoldsweats01

調べると、どうも、アオヒトデ?

美ら海水族館のサイトを開くと

紀伊半島、九州東岸で稀に、沖縄諸島以南の浅海底ではきわめて普通に見られる種類。

輻長8㎝程になるヒトデ。体は堅く、腕は普通5本。

8cmというよりは、20cmくらいはあるけど・・・鹿児島では、稀な生き物を拾っちゃったらしい。

Cimg3852

ひさしぶりの海を満喫したあと、最後にビールを持って父に"またね"と言いに行った。

きっと父も楽しそうに見ていただろうなぁ。と思う、3日間だった。

便の遅れで時間ができ、空港まで送ってくれた妹家族と一緒に晩御飯。

お腹もいっぱいで、機内では海で遊んだ疲れか、どっときて1時間ほど気を失うsleepy

8月ももう今日でおしまい。また来年(^o^)丿sun

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

帰省2016・・海へ

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

帰省3日目。最終日。

リオオリンピックで、錦織圭選手tennisが銅メダルshineを獲るヽ(´▽`)/!!(゚ロ゚屮)屮ヽ(´▽`)/

というビッグニュースも冷めやらぬうち、

築35年になる実家の老朽化もあり、リフォーム業者さんに見積もりお願いをする。

という大プロジェクトに着手すべく、早朝から、ちょっとバタバタしていた。

Cimg3818

母、私、妹であーだこーだと相談しあいながらも、子供たちの水浴びが始まる。

Cimg3823

そうこうしているうちに、伯母さんがお盆のお供え餅を持ってやってきた。

父が亡くなって以来で、一緒によく遊んだ従妹に会えたのもうれしかったhappy01

ワザ持ってる伯母さんのつきたての柔らかめのお餅に、炊いた小豆をからめたこのお餅は、

もう次いつ食べられるかわからないsign03 このあと、いの一番に手を付けるdelicious

両棒餅、あくまきもそうだけど、鹿児島にはいろんな餅や団子料理が多いのでちょっと調べてみた。

やっぱりこのあんこ餅は、伯母さんが嫁いだ川辺のお盆団子で、"ぬいくい餅"というらしい。

ところで最終日、プールに行こうか、海に行こうかと思案。

妹が宿題を終わらせられない姪っ子ともめている。

海かプールかで、夫婦喧嘩もして、義弟がへそを曲げる・・・sweat02

小さいのから大きいのまで、コドモだらけcoldsweats01

「(地元の)妹家族が合流するよーーー!」となって、一気にテンションあがりまくりupupup

準備も整い、大騒ぎで向かった先はcar

Cimg3828

地元民しかしらないであろう松ヶ浦の海

Cimg3826

気分はプライベートビーチ

Cimg3835

ここから湧水がでているせいか、海水は温かいけど、湧水は冷たくて気持ちがいい。

浜辺の海水もさらさらに感じて、ここちいい。

松ヶ浦を検索していたら、ここの湧水の鹿児島大学による文献が出てきた。

ウミガメも産卵しにくる、すばらしい湧水らしい。なんだか、うれしいhappy02

Cimg3827

昔はもっと鬱蒼とした海岸だった気がするけど・・・

きれいに整備されて、脱衣所やシャワー、トイレなどなど、使い放題。

日よけの下で、みんなで腹ごしらえをして、いざ、海へsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

帰省2016・・二夜連続の

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰省二日目の午前中は、テニスtennis

妹夫婦が働く会社が2面テニスコートを所有していて、言えば借りられるということで

みんなでPLAY(^o^)/

Cimg3799

中二になる姪っ子が軟式テニスをしている(一応、私は先輩wink)ので、

久しぶりに軟式の球を打ってみたけれど、軽すぎで、何だかテニスしてる感じがしなかったcoldsweats01

Cimg3804

小学校5年生の姪っ子も参戦。特訓を受けるdash

Cimg3800

コート脇にある大きな木の下がいい具合の木陰になっていて、誰がこしらえたのか、

ブランコがあった。

3時間くらいテニスをしたあとは、妹家族と分かれて近くにあるえい中央温泉でランチをとり、汗を流す。

運動しすぎて、意外に食が進まない、私と姪っ子。

温泉に行くと露天がなくても、普段は3時間は余裕で過ごせるのに、

運動して汗をかきすぎると、あまり入れないことに気付いたsweat02

ゆっくり入る母を待っている間、畳のある大広間で、湯上りのおじさんたちと甲子園を観戦して盛り上がるbaseball

Cimg3813

二夜連続のバーベキューtaurus

見よsign03 この鹿児島黒毛和牛の分厚さとサシをっshine

鹿児島和牛の関係で働いてる従妹が、今日来れなかったのもあり、差し入れをしてくれたらしい。

ありがとーーーーーhappy02

妹夫婦が、これをいつどう焼くかで、夫婦げんかをしていたらしい( ´艸`)プププ

何もしらない私の、分厚いままステーキして焼けたらカットする。という提案で、落ち着く。

ちょーーーーレアで焼いたお肉を、妹が取り出してきた柚子胡椒でいただく。

最高heart01 脂身さえ、ミルクの味わいtaurus

Cimg3807

この日は高校時代の友人達を招いてbeer

和牛に悲鳴・・・いや、雄叫びをあげていたhappy02

あまりのオバサンたちの盛り上がりに、姪っ子が「あの人たちホントに今日帰るの?」と聞いてきた。

かなりウルサかったらしい・・・いいじゃん、一年に一度集まれるかどうかわからないんだからpout

30年後に知る証言やら何やらに盛り上がってたのsign01

Cimg3809_2

今年は夕立やらにみまわれることもなくて、汗だくだけど、皆でわいわい、

都会のバーベキューと違って気兼ねもいらないし。

また来年もできるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

帰省2016・・ベタな夏の夜

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

親戚総勢30人ほど集まってのバーベキューsun

Cimg3794

盆正月に集まっていたころとは随分少ない人数になってしまったけれど、にぎやかな宴となりましたhappy01

っていっても、私の目の前の台の火が一番良くて、こうなったらsign03punchpunchpunch

と、膝立して気合入れてばんばん焼く。

熱くて、暑くて、ビールばっかり飲んで、汗だくsweat01sweat01sweat01

次の日、何だか太ももとお尻のあたりが痛い・・・と思ったら、バーベキューで筋肉痛になってたsweat02

Cimg3795

たしか23人くらいいる父方のいとこ。

最年長は70歳をとうに超えていて、最年少が私の一番下の妹38歳。

その従兄と鹿児島に一緒に帰ってきた息子家族。

従兄の息子が43歳で、従兄の息子の息子たちは高校生とのこと。

ちょっとややこしいけどcoldsweats01

従兄の息子(いとこ違いともいうらしい)と会うのは、「たぶん、初めてじゃないよねぇ。」と話しながら、

静岡で暮らしているという従兄の孫(従姪孫というらしい)たちに、

「ここに来て(田舎具合が)カルチャーショックじゃなかった?」と聞いてみたら、

「理想の生活です。」だそうです。

ホントっsign02 そっかぁ、ソウルみたいなのが彼らにもわかるのかなhappy01

Cimg3796

気づくと、子供たちは座を早めに片づけて、お待ちかねの花火大会shineを始めていた。

バーベキュー&花火と、夏のベタな過ごし方ですが、"やっぱりこれだよな。"ということで、

子供たち同士で、大騒ぎで花火を楽しんでいました。

私も子供の頃、帰省した従兄妹達や近所の幼馴染と一緒になってたくさん遊んだ記憶は懐かしい。

Cimg3798

一番上の甥っ子は、もうそろそろ社会に出るころ。

他の甥姪も中学生になったら、部活や友達との付き合いもある。

みんなで揃って夏の夜を過ごせるのは、だんだん難しくなってくるけれど、

どんなふうに記憶を刻んでいくのかなぁconfident

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

帰省2016・・ささやかながら

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仙巌園ではお腹いっぱいだったのに、両棒餅への執念が払えず購入。

Cimg3782

賞味期限2時間sweat01 やっと一本食べられた時には、やっぱり固くなってたcrying

が、妹にのこり9本全部取られる。レンジでチンすればいい。誰にもあげるつもりはないらしい・・・coldsweats01

両棒餅への執念は、いつどこで似たんだ??

帰省初日の夜は、親戚が集まってのバーベキュー。ちょっと買い出しに行くcar

あ、ここはsign03 もうおととしの話なんだぁconfident

Cimg3785

作業中?

Cimg3789

わーだいぶならんでる!

Cimg3786

やっぱり、作業中。こうして並べてるんだ~happy01

いろいろ検索して見つけた 大久保集落のフェイスブック 

Cimg3791

飾りが集まっているところがある。

きっと何か意味があるんだろうな。と思ってたら、フェイスブックみてわかりました。

明かりを灯すとわかるんだろう。"夢"と書かれているようです。

Cimg3788

こちらは大の字が書かれてる。

奥の建物がこの集落の納骨堂なので、この一文字にやっぱり意味あるんだろうな。

ところで姪っ子がこの納骨堂の前を車で通るたびに、

納骨堂だと認識してないころから怖がっていたそうです。

何か感じるものがあったのかなぁと不思議です。

Cimg3793

袋の中には、ロウソクがはいっています。

大久保集落の地形を生かした山の中の小さな集落で頑張っているこの試み。

すごいです!

ささやかながら続けられるよう応援しています。

いつか、この幻想的であろう風景を見に来たいなぁと思っていますconfident

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

帰省2016・・仙巌園でランチ

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

階段を上がった高台から望む桜島。去年ももやっとしてたけど、今年ももやっとしてて残念sweat02

Cimg3767

海辺脇を走っているのは、小倉⇒大分⇒宮崎⇒鹿児島と結んでいる日豊本線train

一時間に2~3本しか通らないから、よく撮れたほうnote

Cimg3769

展望レストラン松風軒でランチ。↑の桜島を眺めながらお食事が楽しめますrestaurant

団体客受け入れレストランですが、時間が11時と早すぎたせいか、私達だけでのんびりできました。

Cimg3774

本格黒豚丼  文句なしに分厚い黒豚チャーシュー

Cimg3773

黒極み冷やし中華  冷やし中華に、俵おにぎりがついてくるのは関東人には邪道といわれるよねぇ。

Cimg3775

黒豚ロースかつセット  ついてくる味噌汁が鹿児島の味だ。で、具だくさん。

観光地価格だけど、レトルト感もないし、ボリュームがあって、おなかいっぱい。

ごちそうさまですdelicious

Cimg3778

帰ろうと駐車場に向かうと、団体客のバスがやってきた。

車体をみると、平成30年には、明治維新150年と書いてある。

"薩摩が近代日本を造った"・・・ははっ。出身者としては、恐れ多くてなんだかビミョウcoldsweats01

Cimg3779

あっちゃん号? 篤姫のあっちゃん?・・・coldsweats01

バス会社のサイトを見ると、一日乗車券500円で鹿児島市の主要観光処を回れるミニバスみたいです。

停留所をチェックすると、なかなか便利なバスみたい。

久しぶりの磯庭園・・・改め、仙巌園は、大人が楽しめる庭園だったかも。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

帰省2016・・仙巌園の売店

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仙巌園の裏庭はかなり広く、小学生だった私の記憶には残るわけもない

静かな空間がひろがっていました。

Cimg3760

江南竹林

江南竹は孟宗竹のことで、日本在来種ではなく、第21代吉貴が琉球を通じて

2株をとりよせてここに植えたのが日本の孟宗竹の始まりなんだそうです。

Cimg3761

竹細工の売店。

Cimg3762

こういうの地味に好きcatface

Cimg3763

仙巌園で働く人たちのバックヤードがある裏山から戻る小道の

海を望む風景がなんとなくいい感じ。

Cimg3766

薩摩切子のギャラリーショップ

Cimg3764

ものすごーーーーーくきれいshine どーしても複雑な光がデジカメには写らないbearing

店員さんの「どうぞ、お手にとってご覧ください。手にもなじむんですよhappy01

の笑顔に、後ずさりするくらいのお値段( ̄◆ ̄;)

色によって異なりますが、このおちょこで平均35000円sweat02

急須が180万円くらいしてましたcoldsweats01

お買い上げしてる人がいるーーーー\(;゚∇゚)/

まぁ、ほしいと思う人の気持ちもよーーーくわかるくらいの美しさを放っていましたから。

Cimg3765_2

こちらは屋久杉の衝立2770万円なりsweat02

大物裏政治家の玄関か?組長の大広間か?フツーの家じゃないな、これがあるのはcoldsweats01

子供の頃、屋久杉を輪切りにしたおっきな応接テーブルを置いてある家とかあった。

伐採が禁じられた今、貴重になっているんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

帰省2016・・仙巌園は続く

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

ああーーーーっ、これこれsign03 思い出した~sign03

Cimg3751

千尋巌 。 小学生のときの遠足で見て、"どうやって書いたんだろー"と思ったぁ。

Cimg3752

中国とも交流のあった島津家が中国文化の影響をうけていたことを色濃くのこしてるの納得。

Cimg3755

水力発電用ダム跡。

ダムで発電した電気は照明に使われていて、日本で初めてのダム発電らしいのですが、

証拠不十分で、公式には日本初の水力発電の跡としては、認められていないそうです。

が、実際照明に使ってたんだから、電気っちゃぁ電気じゃないの?とは思いました。

Cimg3757

裏庭はこんな感じ

Cimg3758

ヘンな木があった

Cimg3759

あははは、なるほどhappy01

もっと奥まったところに珍しい南洋植物が植えられいるエリアがあるそうです。

南九州は全体的にそうですが、ヤシの木やソテツとか南洋植物が街路樹になっていて、

南国の雰囲気を醸し出してくれます。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

帰省2016・・磯庭園改め仙巌園

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しばらく歩くと庭園エリアへ。国の名勝庭園にも指定されているそうで。

Cimg3742

eye ん? "名勝 仙巌園" って、標識らしきものが・・・!(・oノ)ノ

物心ついたころから、誰しもが磯庭園って言ってるし、仙巌園って、誰も言ってないし、

後付けの名前だとおもってた~sweat01

Cimg3744

錫門。当主と嫡男のみが通ったそうです。もうちょっと大名気分で通ればよかったbleah

Cimg3746

御殿側から見た桜島とヤクタネゴヨウの木(左) 桜島は終始雲がかかってスッキリみえずsweat02

Cimg3747

庭園裏

Cimg3749

大池

Cimg3750

ヤクタネゴヨウと御殿

Cimg3756

御殿の裏山から見た桜島と御殿

私の写真では伝わらないので、やはりここはこちらでどうぞhappy01

☆⇒KAGOSHIMA ENERGETIC

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

帰省2016・・磯庭園

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

小学生以来だから、5年ぶり?

・・・最近、フィランジェーリのスタッフ間でもこんなどうでもいい表現をするようになったcoldsweats01

Cimg3735

鉄製150ポンド砲の復元bomb

約68キロの鉄弾を、3km飛ばす威力があったそうな。

Cimg3736

大砲を鋳造するためにつくらせたこの反射炉の復元

基礎部分だけ残った反射炉跡があり、全容模型が尚古集成館にあります。

Cimg3740

水天渕発電所記念碑

Cimg3741

水天渕発電所は明治40年(1907年)に、島津家が経営していた

山ヶ野金山(横川町・薩摩町)に電力を供給するため、姶良郡隼人町に建てられた発電所です。

ヨーロッパ風の石造りの建物当時としては珍しく、昭和58年まで使用されていました。

その後、九州電力株式会社のご好意により、ここに記念碑として譲りうけたものです。

だそうです。

Cimg3738

みかんの木比べ。温州、ボンタン、桜島子みかん、晩白柚の木がならんでいました。

Cimg3739

なんだか久しぶりに見た。百日草。

東京ではあまりみないなぁ、そういえば。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

帰省2016・・到着!

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あと1分しないうちに鹿児島空港着陸airplane 霧島方面の眺めだけあって、山深いです。

Cimg3730

ジェットエンジンあたりが白いのは、着陸態勢特有の機体を覆う風typhoon

Cimg3731

こんにちわ~お久しぶりです~happy01

羽田空港でも離陸直前、作業員の方々が一列になって、笑顔で手を振ってくれていました。

気持ちよく働く人たちの姿は美しく、自分も頑張らなきゃなと素直に思えて、好きですshine

Cimg3734

昨年同様、親せきの兄ちゃんに迎えに来てもらって、今回はちょっと寄り道。

車から降りたら、鶴嶺神社(つるがみ)前を通る。

Cimg3733

読むと、参拝すると、身も心も美しい女性になるというshine

兄ちゃんに、「参拝したら、みご(綺麗に)なっちョsign01」って言ったら、

「男はちごどが(ちがうだろ)。」 ・・・punchpunchpunchあたしは女だ!ケンカ売ってるannoy

それとも自分が綺麗になりたかったか?!・・・キモっwobbly

Cimg3776

目的地。"磯庭園"到着happy01

Cimg3777

同じ敷地にある、尚古集成館。幕末時代の東洋最大の工場群のあったところで、

明治日本の産業革命遺産」として、2015年世界文化遺産に登録されたところです。

どちらも鹿児島の小学生は、必ず遠足でくるところです。

が、今回はのんびりと、磯庭園の散策のみですsnail

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

帰省2016・・富士山

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

羽田⇒鹿児島間の航路は、太平洋側の岬をポイントとして進みます。

写真を撮りそびれましたが、箱根の芦ノ湖もくっきりきれいに見えてましたsign01

Cimg3725

で、近づいてくるのが富士山fuji

Cimg3724

人が見えそうhappy02

奥にうっすら見える山々は、南アルプスかな。

Cimg3727

ズームにしてみたsign03 人見えるわけないかcoldsweats01

Cimg3728

See you 富士さんpaper

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

帰省2016・・出発!

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休みをいただいて、2泊3日の一年ぶりの帰省@羽田空港airplane

Cimg3711

早朝の飛行機だったので、富士山側の窓際を陣取るscissors

滑走路まで向かう途中、国賓を迎えたりする建物を確認eye

国旗を掲げるであろう支柱が並んでる。

Cimg3713

東京五輪ムードsign01 あちこちに各種目をイメージしたイラストが色とりどりsign03

リオ五輪が盛り上がってるので、なおさらです♪

これはリオから種目復活(っていっても112年ぶりってsweat02)のゴルフgolf

Cimg3714

せっかくだから、テニスtennis 二度見つけたのにシャッターチャンスを逃がしまくるsweat02

Cimg3715

そうこうしているうちに滑走路へ。晴れた日にはいろんなものが見えて、面白いhappy01

Cimg3716

海ほたる。

ここを車が走っているって思うと、なんか、心細いくらいの建築物に見えますがcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

キティちゃん

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

続くときは、またまた続くものでhappy01

P1040351_2

キティちゃんのBDケーキのリクエストheart04

えんぴつで下書きしてみたキティちゃんは、"余裕だなcatface"と思ったのですが、

いざ、チョコレートにペンで書いてみると、目と鼻の位置がちょっと違うだけで、

"何のどうぶつsweat02?"になってしまい、意外に手間取ってしまいましたsweat01

簡単な線だけど、長年愛されるキャラクターは、巧妙かつ計算されているんだなぁ。

とあらためて思うご注文でした。

ドキドキの引き渡しのとき、主役のお嬢ちゃんに

「キティちゃんに見えるかな?」と聞いたら、「かわいい!」と言ってくださるお母さんの横で

ちょっと複雑な顔。

でも次の瞬間、ケーキの入った箱を自分の方に引き寄せようとしました。

照れくさそうな笑顔してくれたので、合格だったみたいですsign01

良かった~happy02

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

BDシフォン

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりのご注文happy01

P1040345

BD用のシフォンケーキbirthday 

パイ生地にチョコレートをコーティングした台に、メッセージを書いています。

メッセージの下、真ん中の穴にホイップクリームをしのばせていますnote

P1040346

続くときは続くという、不思議なもので、同じ週にまたご注文いただきましたsign03

BD用シフォンは大人のお誕生日のお祝い用のご注文が多いみたいですhappy01

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

青春の夏

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

※8月13日~15日お休み致します。詳細は⇒こちら☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

もうすぐオリンピックが始まりますが、日本の夏のスポーツといえば、高校野球baseball

の前に、友人から、「今こんなのやってるんだよー」とメールで届いた

Photo

インターハイのライブ動画pc

アドレスはこちら⇒ http://www.inter-high-school.tv/sports/top?sports=18

私が観た日は、女子団体決勝をやっていました。

今は、こんなこともやってるんですね~。

今年は多県にわたって開催される"中国総体"らしく、テニスは島根県松江市で行われています。

松江といえば、錦織圭くんの出身地ということで、

地元高校生のテニス部員が手紙をおくったことによって、

テニスの開会式に応援メッセージが届いたというニュースがありました。

メッセージ中にある、

"家族や学校や近所や地元の人たちが応援してくれていることに感謝して、全力で戦ってください"

テニスに打ち込める環境を作ってもらったと感じている、彼らしくもあり、

大人としてのメッセージにぐっとくるものがありますねhappy01

自分もがんばんなくちゃいけないけど、学生のうちは、本当に回りの助けがないと続けられません。

私自身思い返すと、まったく余裕のありそうなウチじゃないけど、多い時には

2、3日で切れてしまうガットの張り替え1,600円也sweat02のお金がかかってしまうことに対して、

両親に困った顔をされた記憶は全くないです。

しかも、この1,600円のガット張り替え代は、テニスをする人ならわかりますが、破格の安さです。

OBが学校のテニスコートにほぼ毎日のように来てくれて、ガット張りをしてくれていたからなのです。

そんなこんなで、自分が頑張って何とかなるもんじゃないって、なんとなく感じて、みんな練習してた気がします。

もう二度とあんなことしたくないけどcoldsweats01 、最後までやったことが自信にはなるから、

自分と重ね合わせて、このLIVE動画を見てしまうのかなぁconfident

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

8月の営業&夏休み

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月のお盆中はお休みいたしますsleepy

P1040344

この週以外は、通常通りとなります。よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

8月のシフォンケーキ

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

7回目の登場となりましたhappy01

0806_2

夏の定番sun パイナップルのシフォンshine

ふわふわの生地に、じゅわっとパイナップルのアクセントhappy02

ぜひ、ご賞味くださいcafe

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »