« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月30日 (金)

ある日の公園

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

朝練tennis 後のクールダウンの時間。

異常気象と言われる昨今。この花だけは、忠実な気がする。

P1040390

先週、お彼岸だったものね。

P1040394

近くの幼稚園の園児たちの公園散策がにぎやかhappy01

P1040391

これまた違う色のちびっ子たちが公園で遊んでいた。

こっちが気になるらしく、見つめられたcoldsweats01

P1040393

ん?なんかへん?・・・flair 

スウェットパンツのひもが後ろ向き。後ろ前反対で履いてるcoldsweats01 

集団で同じ帽子をかぶっている子たちと違って、

この子たちはなんかワイルドに感じていたのはそのせいかな?

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

例年より早く

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

朝、いつものように自転車を走らせていると・・・ん?

朝練tennis の昨日にはなかった香り・・・

P1040395

世田谷では、9月27日一斉に金木犀の香りが漂いましたhappy01

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

やぶ金!

今月のシフォンケーキは""sun

梨の食感も感じられる旬のシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休みに鹿児島に行ったスタッフの方から

P1040378

やぶ金のダシをいただいた~notes

しるひとぞしる、この、やぶ金。

桜島フェリー内にある(鹿児島市街にもあります)うどん屋さんです。

桜島フェリーの15分間の船旅の中で食するこのやぶ金のうどんは、美味しくても有名。

私の記憶では、鹿児島のうどんの味って感じかなぁ。

うどんは庶民の味というか子供の頃、立神というところにあるAコープという農協系のスーパーの一区画で、

母と妹と一緒に、しょっちゅううどんを食べに行っていたことがある。

(ここの年末クジで、私だったか妹だったかがひいたクジで、一等の石油ストーブが当ったこともあった!)

澄んだ出汁のうどんに、おぼろ昆布、薄く切ったかまぼこ、青ネギ、天かすがのった

一番安いこのうどんが150~200円くらいだったと思う。

東京にきて、何ものっかってない黒い出汁のうどんにびっくりしたことがあったな。

スタッフの鹿児島旅行で同行した中学生の息子さんがいたく気に入って、往復の船旅で2回食べたそうhappy01

しかも、具としてのっかってるさつま揚げ。

いままで一度も食べたことなかったのに、このうどんを食べてから、さつま揚げを食べるようになったと言う。

そこで、母であるスタッフが、何とか取り寄せようと、通販は基本的にしていない

やぶ金に直接電話して、個人的に取り寄せたものとのこと。

私もうどんでいろんなことを思い出したけれど、故郷の味を美味しいと、

こんなに気に入ってくれるというとてもうれしい出来事がありましたconfident

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

お土産にもおもたせにも

9月も冷製パスタをご用意してますshine

蒸し蒸しとした日にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

お休みの日、妹んちへ行くのに以前から気になっていたものを

渋谷フードショーのアンデルセンで購入present

P1040375

袋からあけると、すぐさまあちこちから手が伸びてくるcoldsweats01

P1040377

秋バージョンのクッキー詰め合わせhappy01 

ちょっと前に行ったら、貝や人魚の入った夏バージョンの取り扱いが終わっていて、

買いそびれてしまいました。

季節によって、内容がかわるそうで、レジの店員さんが、

「とってもかわいいですよね~happy01」と、うれしそうに対応してくださいました。

冬は、雪だるまや雪の結晶とかかな?あ、サンタもあるか。

次は、冬バージョンをゲットしようgood

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

かぼちゃの

今月のシフォンケーキは""sun

梨の食感も感じられる旬のシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は、だいぶ試行錯誤したレシピだったので、アップせずにはいられない!と思っていたら、

新作ケーキをちょこちょこ作っているのに、おざなりになってることに気付いたというお粗末な話sweat02 

おいおい、アップしますsign01

P1040385

で、気合をいれたのは、ハロウィンψ(`∇´)ψを意識した

"かぼちゃとキャラメルマーブルのチーズケーキ" ですshine

P1040386

断面はこんな感じhappy01

かぼちゃがチーズの2倍くらい入ってるので、ちょっとヘルシーnote

キャラメルの甘いほろ苦さが、かぼちゃのホクホク感に、アクセントを加えます。

P1040387

こっちの断面には、キャラメルが少ししみ込んだ部分がある。これもまたいい感じぢゃな~いnotes

是非、ご賞味くださ~いcaferestaurantshine

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

野菜のハコ

今月のシフォンケーキは""sun

梨の食感も感じられる旬のシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひさしぶりに鹿児島から野菜が到着happy01

ジェノベーゼたっぶり仕込みましたョnotes

P1040373

ダンボールを広げていると、ん?見たことあるな、この箱・・・flair

7月の半ば、妹んちに遊びに行った。

帰省を数日後に控え、子供たちも一緒になって、洗濯ものをたたみつつ、

ちびが浮き輪をはめたままだったり、やんや、やんやと騒ぎながら、ダンボールのフタに

子供たち4人分の着替えを詰めながら、正の字でリストを記入している光景を思い出した。

おもわず、スタッフに見せたら、

「4人もいたら、パジャマの上、4枚?じゃぁ、パジャマの上だけで16枚必要ってこと?」

「でも下は2枚だね。汗かくから、上の方が多く必要なのかな?」

喧々諤々・・・皆で、ちょっとウケちゃいましたcoldsweats01

帰省中の実家では、人数分のカゴを用意してあり、

それぞれの服がそれぞれのカゴに入れて、まかなわれていました。

ときどき、妹んちで洗濯物をたたんであげていると、どれが誰のだかさっぱりわからず、

子供たちに聞きながら、整理していく。サイズが小さいので、なかなかたたみ終わらないし。

スタッフの子供たちは、もうすっかり大きいのですが、そのことを話すと、

サイズが大きくなると、一回の洗濯でたいして洗えないから、洗濯機回してばっかりになるという。

成長や状況によって、変わっていくのだなぁと思った、野菜の到着した日の一コマでしたpenguin

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

マレー山を

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

やっぱり今日のビッグニュースは、これhappy02

2016usopen

マレーに勝った~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

錦織選手の今年のUS OPENのドローは、今季いちばん厳しいと思われたマレー山に位置。

ナダル山にいたら、もうちょっと楽だろうにねぇ・・・despair と、話していたのにsign01

この期待を裏切る驚きが彼の真骨頂だけれど、それにしてもマレー山を切り崩したのはすごーいhappy02

今年の3月、イギリスのデビスカップでのマレーとの4時間の死闘の上の惜敗

現地で観戦した友人が、二人とも信じられないラリーをしていたと言っていた。

そのリベンジを果たしたかのようなまたもや4時間に及ぶ死闘。

WOWOWのダイジェストで見ただけだけど、すごい応酬でしたsign03

もう見ている方は優勝したくらいの衝撃ですが、

あと2回も勝たないと優勝できないなんて、なんてレベルなんだ・・・sweat02

本人が一番冷静のようで、すごいメンタルです。リオ五輪での刺激がよかったのかなぁconfident

全米4強に入った情報収集していたら、開幕前、俳優の渡辺謙さんとの対談の様子を

ツイッターでまとめた記事を見つけました。⇒ こちら☆

次元の違う世界の話かもしれませんが、"私も頑張んなきゃなぁ"って思ういいお話。

P1040368

今週、一か月ぶりの朝練tennis。 終了後の空sun

ビールを飲みながら、爽快感を味わった。

・・・( ̄○ ̄;)! 頑張ってないか、私coldsweats01

次の準決勝は、Stan the Man(いつもこうプリントされたTシャツを着てます)。

もう少しいい夢を見させてくださいsign01

Us

あ、US OPEN のサイト見てたら、スポーツマンシップ賞も受賞してましたshine

試合中もジェントル(まじめ?)ですもんねsign01おめでとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

今夏のお土産

今月のシフォンケーキは""sun

梨の食感も感じられる旬のシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私とは入れ違いの日程で鹿児島旅行を堪能したスタッフのYさんからのお土産present

P1040359

まさかの西郷せんべい happy02

もらった瞬間、「こんなの鹿児島県人だったら、今どき絶対買わな~いsmile」と言ってしまった一品。

でも懐かし~いhappy01 何十年ぶりに食べかなぁ。

一枚が大きいので、割りながら数日かけて食べてたら、そうそうこれこれsign01

湿気た、西郷せんべいも、オツなものなんだよねぇ^m^

まだ西郷せんべいをご存じない方は、こちらをチェックしてみてください ⇒こちら☆

P1040364

こちらはスタッフ、Aちゃんからの新潟土産present

新潟土産としては、人気上昇中のホットなお土産らしい。

なるほど、蒸しどら焼きにふんわりクリームの優しい甘さの柔らかいお菓子です。

繊細でほっこりする絵画のようなイラストのパッケージもかわいらしいです。

西郷せんべいとは違って・・・と思っていたら、鹿児島のお土産は、原色のパッケージで、

メリハリのついた図柄が多いかも。。。

お土産のパッケージにも地域性があるはずなので、見比べると面白いかも。。。かも。。。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

今月限定のシフォンケーキ

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

今月のシフォンケーキは、種類も豊富に出回ってきましたsign01

P1040365

sign03

POPにもおいしいアピール入れてみましたhappy02

是非、ご賞味くださいcafe

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »