« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月28日 (月)

皆様もお身体ご自愛下さい

X'masや年末年始のテイクアウトメニューをご用意しました!

ご予約お待ちしておりますhappy01

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

朝練終了後tennis、仕事でどうしてもやらなければならないことがあり、愛車bicycleで駆け回る。

Cimg4436

全部をすっきり終わらせて、オオゼキ上町店で、美登里寿司のお寿司と

舞茸の天ぷらをゲットし、今日はおうちランチrestaurant

・・・フィランジェーリを始めてから、お日様の上がっているうちに

家でご飯を食べることがあったかな?何年ぶりだろう(・_・;)sign02

思い出せないけど、家で日中ゆっくりすることがなかったなぁ。

今日は家を満喫しようと、掃除を挟んで、カウチポテトな午後catface

刑事ドラマを三本立てで見ちゃったcoldsweats01

なんでかなー、腹巻して、ストーブつけて、マフラー巻いて寝てるのに、のどが痛い・・・

こーんなに楽にしてるのに、そんなわけないじゃーんhappy02

って、思っていたら、おもいっきり風邪になりましたweep

家でゆっくりするなんて、気合いが要らない、慣れないことしたからなぁ・・・sweat02きっとそうだなぁ・・・sweat02

うがい攻&熱さまし攻撃が功を奏して、3日で治りました。ヨカッタcoldsweats01

この季節、皆さまも自分にあった方法でご自愛くださいconfident

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

季節を感じる?

X'masや年末年始のテイクアウトメニューをご用意しました!

ご予約お待ちしておりますhappy01

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

一か月ぶりの朝練tennis

Cimg4433

公園はすっかり彩づいていましたmaple

Cimg4435_modified

この間、雪降ったのに、まだ銀杏は彩盛りmaplemaple

昨今、夏と冬の堺が微妙sweat02

まぁいいか。風もないし、打って走って打って走りって打ちまくるぞぉぉぉーーーtennis

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

お疲れご褒美

X'masや年末年始のテイクアウトメニューをご用意しました!

ご予約お待ちしておりますhappy01

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

店休日のある日のランチrestaurant

とってもひさしぶりに、タパス&タパスへhappy01

Cimg4403

私は、人気パスタの復活!11月限定パスタという

"カンデラおばさんの田舎風スパゲッティ"を注文。

友人は、定番メニューの"タパス風スパゲッティ"を注文。

この日は、私も友人も、長くかかった仕事(私は作業だけど)が終了し、

ひと息いれよーhappy02 ということで、おつかれーかんぱーいwine

ガーリックとアンチョビの効いたパンチあるパスタで、おいしゅうございましたdelicious

次は、年末年始に向けて、がんばってこー(^^)/

 

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

バースデーケーキ

X'masや年末年始のテイクアウトメニューをご用意しました!

ご予約お待ちしておりますhappy01

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

お誕生日会のケーキのリクエストで、

主役のお子さんが、レアチーズケーキがお好きとのことで・・・

Cimg4402_2

フルーツたっぷりのレアチーズケーキをご用意しましたshine

溶けやすく、日持ちしないレアチーズケーキは通常、お取り扱いしていませんが、

ご希望とあらば!ということで、お作りしました。

お持ち帰りではなく、フィランジェーリでの、お誕生日会のメインイベントとして、

このケーキの登場を喜んでいただけた、その様子をうかがい知れて、

うれしかったり、ホッとしたりconfident

9歳のお誕生日おめでとうございますhappy01 

 

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

こんどは・・・(T_T)/~~~

X'masや年末年始のテイクアウトメニューをご用意しました!

ご予約お待ちしておりますhappy01

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

デジ難に続いて、今度は、オープン当初から乗り続けた私の相棒に別れを告げましたcrying

Cimg4431

行商のおばちゃんのような重ーい買い物、長距離の移動や上り下り、

私の無理難題なフットワークに7年と9か月もの間、よく耐えてくれましたcrying

また♪ありーがとーさよーならー♪のメロディが頭の中で流れました・・・。

タイヤ交換必須のパンク状態に、自宅からお店に向かう間で新規購入を即決。

オープン前の朝、近所のサイクルフィックスさんに行き、これまた即決。

翌日、自転車屋のおにーさんがお店まで納品に来てくれました。

Cimg4432

新しい相棒ですbicycleshine

コンパクトな相棒は、ひと漕ぎが26インチの車輪の感覚と変わらないという機動力♪

頼りにしてますsign01 これから、いろんなところに一緒に行きますョhappy02

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

Xmas&年末年始は!

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

Xmasと年末年始用に、POPとチラシをご用意しましたshine

Cimg4430

国産鶏を使ったローストチキンや、少人数でいろいろ楽しめるチーズの

おつまみセットもご用意してみました♪

ご予約、おまちしておりますhappy01

 

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

スーパームーン

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

乗り遅れることのないよう、時のスーパームーンを鑑賞fullmoon

おお!やはり明るい!!

なんじゃもんじゃ越しの、スーパームーンshine

Cimg4425

デジカメがピントを合わせられず、ぼけぼけ(^-^;

でも、やっぱりあかるーい(゚o゚)

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

こんなこともやってます

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

"できないこと以外はやる" 

ほそぼそですが、基本はこの方針でやっています。

とあるお客様のリクエストで、冷凍対応のお弁当を五食分、週一回お作りしてますhappy01

ドキドキの初めての納品sweat01

P1040444

〇油揚げとカニカマの煮つけ

〇肉団子の甘酢和え

〇鶏肉のソテー黒ゴマまぶし

〇コーンといんげんのソテーチーズのせ

〇じゃがいもと干しエビのポテサラ風

カラフルなことを意識しているせいか、全体的に赤くなりました。

一回目の納品のフィードバックがドキドキの二回目の納品sweat01sweat01

Cimg4395

〇ウインナーのロールキャベツ

〇豚肉の豆苗巻チーズソテー

〇竹輪とえのきのカレーソテー

〇ほうれん草の磯辺和え

〇サツマイモのバター添え

これは喜ぶかも~と、召し上がる前から、好評でヨカッタ♪

ちょっとこなれてきたか?三回目(*^-^)

Cimg4428

〇ソーセージとブロッコリーとパスタのホワイトグラタン

〇肉団子とがんものさっと煮

〇鶏ももとキノコとほうれん草の塩こうじバターソテー

〇干しエビ入り大根もち

3週にわたって納品しましたが、普段、決まったメニューばかり作っているので、

イタリアンにこだわることなく、しかもお弁当で、冷凍できるという条件で作らせていただくのは、

とても楽しいですnotes

次は、どんなふうにしようかなぁconfident

 

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

ある日の晩御飯

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

おっきな松茸をいただいたhappy02

いくらくらいするんだろうな~ヘ(゚∀゚ヘ) とすぐよこしまな考えをおこすヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)

Cimg4427_3

せっかくなので、シンプルに焼き松茸~shine  

わーい♪ こんなでかいの一口で食べるの初めてかも~happy02

かぼすたっぷりでいただくdelicious

・・・香りが飛んじゃったのかなぁ・・うーん、大人な味がわからない・・・

焼きシイタケとか、最近見かけるようになった大黒本シメジ方が好きかもsweat02残念sweat02sweat02 

でも、隣のお稲荷はスタッフのご両親が営まれているお稲荷屋さんの手作り稲荷。

いつ頂いても美味しいです(^^♪

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

いい一日

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

2か所目の畑では、サツマイモ等々を植えているということで

Cimg4385

野菜の間を歩く

Cimg4386

柔らかそうな春菊がきれいに一列に並んでいました。

Cimg4388

桑の下には

Cimg4389

サツマイモがたくさんshine

Cimg4390

キャラメル芋、安納芋、黄金千貫やらなにやら、たくさん育てていました。

芋ほりを楽しむその横で、せっせと春菊をひたすら摘む私。

妹は、たくさんの芋を、段ボールごと持って帰りました。

おじさんは、今、一日をここで過ごしているようで、畑仲間もいて、気持ち良く過ごしているようです。

仕事してるおばさんの手もかけずに済むし、広い空の下で過ごして、

父よりも、もっともっと長生きしてもらいたいですhappy01

いとこにも少しだけだけど会えたし、もっと訪ねる機会を増やそうかなと思った一日でした。

一緒にランチをした後別れて、時間があったので、次は体を休めようと・・・

Cimg4393

一人居酒屋ではありません、あれ?一人居酒屋か?やっぱりcoldsweats01

日帰り温泉へspa

中休みに、ちょっとビールとおつまみbeer

むかごとぎんなんとしいたけとエリンギで、秋の味覚を堪能。

あー、みんな元気で、広い空と、温泉と・・・いい一日だったなぁnotes

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

やっぱり走りたい

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

おじさんも、たくさんの野菜を育てていて

Cimg4373

キャベツ。もんしろが止まっていたので、報告。かわいいけどね。

まだ卵産みつける前だったらいいんだけど。

Cimg4376

立派なサニーレタスshine

持ち帰った次の日も、スタッフの一人が、作り物みたい!と言ってたくらいシャキシャキshine

Cimg4381

苺の葉っぱだよ。と教えると食いつく2人。

最初、ちびの方が、手前の方のニラを苺と間違えて、なんとなくウケるsmile

Cimg4383

この畑は、地主さんから借りている畑らしく、2か所に分かれているとのことで、移動。

やっぱり走り出す二人happy01

Cimg4384

また行き過ぎだー!戻っておいでーhappy02

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

広い空

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

中央林間から、相模大野で乗り換えた次の駅は、通称オダサガ

Cimg4372

つる!オダサガのヨーカ堂だよ! なんか、写真撮っちゃったhappy02

この辺りに高校の同級生が住んでいました。

迷える私たちの二度目の青春みたいな頃を過ごしてたなぁconfident みたいな。

待ち合わせしてた妹と合流し、さらに父の弟であるおじさんたちと合流して、向かった先はcar

Cimg4374

ひろーい畑happy02

Cimg4379

振休で一緒にきた姪っ子甥っ子も、「鹿児島よりひろーいhappy02」 と、走り出すrun始末。

Cimg4380

おーい、行き過ぎだsweat01 もどれsweat01

そこは関東平野。 半島の鹿児島とはちょっと違うよね、平坦具合が。

Cimg4382

戦闘機的な飛行機が飛び交う。

海老名パーキングエリアは、全国的にも有名ですが、

ちょっと離れると、こんなに広ーい畑が広がっていました。

思いがけず、広く青い空の下へ。うれしいnotes

| | コメント (1)

2016年11月 8日 (火)

懐かしい場所

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

店休日の日、お出かけで電車に揺られて、乗り換えで久しぶりに下車した駅train

Cimg4363

ロータリーの雰囲気は、25年前と全く同じでした。

Cimg4364

金妻の舞台でおなじみ(古すぎるかcoldsweats01 )中央林間駅ですhappy01

Cimg4366

25年前、3年弱住んでいた中央林間1丁目は、田園都市線と小田急線の乗り換え口方面です。

平日の昼前ですが、現在は両線ともに急行停車駅となり、とても人が増えました。

Cimg4368

テニスのコーチと並行して、私がアルバイトしていた小さなコーヒーショップは、

浜銀のキャッシュディスペンサースペースになっていました。

当時、隣の箱根そばの奥に、休憩スペースがありました。

早番で、開店準備していると、箱根そばのおばさんが、ときどき

小さなそばやうどんを差し入れしてくれました。

上京したての九州人の私には、黒い汁がいつも違和感を持つものでした。

懐かしい思い出ですhappy01

今でも、ここのアルバイトで知り合った子と、年賀状のやり取りをしています。

Cimg4370

駅からドン突きのビルの1Fがぶち抜かれて、店舗スペースになっていました。

とても殺風景でしたが、大きなサンマルクカフェなんかできちゃったら、

待ち合わせ程度しかできない小さなコーヒーショップは、立ち行きませんね。

Cimg4369

小田急線のホームへ。

西口商店街の看板は、変わってないなぁhappy01 通りの雰囲気も。

静中(静岡中央銀行)だ! まだあるんだ!!

会社を辞めて、寮を出て、本当の一人暮らしを始めた10代から20代になったばかりの

何も知らない私が、初めて自分の意志で作った通帳は、ここでした。

都市銀とかどこが便利とか知らず、銀行と名の付く一番近い銀行だったからという理由でcoldsweats01

そうこうしているうちに、不便な銀行だとわかり、第一勧銀銀行で作り直しました。

通帳作っただけでしたが、ある日帰るとアパートの玄関先に、箱入りのどんこが、

お礼としておかれていました。一人暮らしのねーちゃんにどんこ・・・sweat02

ですが、外回りの銀行員がそんなことしてた時代だったんですね。

オオゼキ、初めての大根もち、神奈中バス、林間・・・いろんな思い出がよぎりました。

懐かしい駅でのひとときですconfident

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

デジ難

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

パソコンも怪しい・・・デジカメも怪しい・・・携帯も時々意識がなくなって、怪しい・・・(・_・)エッ....?

さすがに集中するデジ難に、いやー探すとあるもんです。パソコンは中古を買いました。

中古とはいえ以外と立派です。資金難は探す、妥協、工夫でカバーできた(^ ^;)

慈悲もあります。デジカメは、おさがりをいただくことができましたcrying ありがたいclover

とどめ刺した携帯に至っては充電池を抜き差しすればまだ動くしぃ~を何か月か続け、

ある日、息の根がスパッと止まりましたsweat02sweat02sweat02

頭の中で、DOCOMOのCMで流れる♪ありーがとーさよーならーけーいたいー♪が流れました。

電源が入らないためデータ移動できずsweat02

危機管理はあったつもりのSDにバックアップしていたデータは

バージョンの古さ故か、まったく連動せず・・・意味ないじゃん(u_u。)

よって、しばし、誰の連絡先もわからないという状況になりましたcoldsweats01

Cimg4394

11年使った携帯でしたが、本当にご臨終ですthink 長い付き合いでした。

ドコモショップで最初に接客してくれたおにーさんの、

オバサンの質問はだいたいそうだからと心得たような回答に

スマホにするつもりが、結局、寸分の迷いもなく、ガラホ。

不便してないし、LINEデビューはまたまた先になりましたcatface

実際の購入手続きの際、11年前のガラケーを見たことないのかも・・・sweat02と思われる

二十歳そこそこの初心者マークを胸に付けたおねーさんとのジェネレーションギャップや慇懃な対応やらで、

よーこんな長い時間かけて、携帯しょっちゅう変える人の気が知れないなぁgawk

と、うんざりしつつも2時間かけて無事購入。

わざと時間かけてるんだということも聞きますが、携帯がないと不便の域を超えると思う昨今、

足元みられてるのかなぁ・・・と思うある日のお買い物でしたpig

 

 

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

今月のシフォンケーキ

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

野菜の不作によるものなのか、八百屋さんやスーパーの店頭では、

フルーツの方が多く並べられている気がします。

葡萄、柿、梨、りんごappleも出てきましたね(^^♪

Cimg4400

というわけで、今月は葡萄shine

先日、お店に来てくれた友人が、今までのシフォンシリーズの中で一番おいしいかもgood

と、ほめてくれたいっぴんですhappy01

ぜひ、ご賞味くださいcafe

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »