« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月28日 (金)

田舎料理と

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

春先に注文した、かおりさんちの鳥取野菜。

元々と歳を重ねてきたせいか、山菜や香りの強い野菜が好きで、

野ふき&セリを多めに注文し・・・

Cimg4658

ふきの煮物、ふきの葉のみそ炒め、セリのナムル

を、作った。ふき、面倒くさいけど、久しぶりに自分のために頑張った感sweat01

完全に日本酒だなcatfacebottle

Cimg4613

母が送ってきた大根の漬物。

右はなぜかローストポーク。フイランジェーリメニューの余りものデス。

漬物は苦手ですが、実家の土地のものは、私の身体にはいいと思っているので、少しは食べます。

フィランジェーリはイタリアンですが、普段食べているものは実はこんな感じですcatface

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

姪の誕生日

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

妹の長女の誕生日が近いある日、洋服を買ってあげようと決めていたので、

一緒に買い物することにしました。

小学6年生の姪っ子の弟妹たちがまだチビということもあり、

お洒落なところでゆっくりお茶するという機会がないから、お洒落なところにも行きたいnotes

ということで・・・

Cimg4650

食事は私に付き合ってもらって、おすしの三崎港へfish

枕崎のぶえんかつおがあったので、刺し盛~delicious 

前にもこのお店でぶえんかつお見たな。ご贔屓なのかな?なんか、ありがとうございますsign01

Cimg4651

春の天ぷら盛り合わせ。揚げ物好きなんです。

姪っ子が、エビが小さい。と言ったので、桜エビを教えてあげた。

香ばしくて美味しいとの感想。

まだいろいろ知らないことがあるんだなぁ、この子達には。と関心するconfident

Cimg4652

買い物で歩き回った後、姪っ子のリクエストにお応えして、アフタヌーンティーへcafecake

ティールームを利用するのは、私も初めてだなぁ。

せっかくだし、姪っ子にはアフタヌーンティーセットを注文。

私は、ワインがいいなぁと思っていると・・・アルコールがないcoldsweats02

だよねぇ・・・仕方がないのでコーヒーを注文。

ブリティッシュ。的な豪華なデザートプレートが置かれました。

ウリだけあって、これをオーダーしてる人が多かったです。

姪っ子のクラブ活動の事や何やらを聞く私。

自分の小学生の頃と照らし合わせて聞いているが、ここは一応、横浜の一角。

時代も違うしなぁ。

姪っ子が小柄過ぎて、目的の洋服を買うに至らなかったけれど、

なんだかんだで食べてばかりの贅沢な午後を過ごしてしまいましたdeliciouspig

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

8周年のこと。続き。

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

地ブツ切りと書いてあったのは、地鶏のブツ切りchick

Cimg4635

が、どーんsign03と2キロ分notes

Cimg4636_2

下茹での図。油が黄色いんです。お塩も何も入れてないけど、このままで十分にコクがあって、

肉も弾力があって美味しいですョdeliciousgood

Cimg4611

で、作ったのが鹿児島風の煮しめshine

先日、とあるお客様方のパーティ料理に煮物を入れてほしいとのリクエストがあり、

鹿児島風の煮しめをお出ししたところ、ちょっと(だいぶ?)シニアのお客様方でしたが、

超が付くほどの大絶賛を頂いたんです。

で、今度の8周年パーティのメインにしようと思い立ったわけでしたhappy01

私的に絶対一緒に入れたいのは、切干大根かなぁ。

煮しめにザラメを使うというと、みりんで甘みを付ける関東人は、へぇ!と言う。

薄口しょうゆを使うというと、さらに驚く。

なので、濃口醤油とザラメで味を付けたので、折衷味?!

妹と義弟が、甘みがありない、(うちの)母だったら、味がしないと絶対に言うと笑っていたsmile

分かるけど、参加者の年齢層も高いし、関東人にはこれ以上甘いのは、ムリ!

これでも甘いくらいなのにsweat01

でも本当に鹿児島は、煮物でもなんでも結構甘いんです。それなりに美味しいと思ってますけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

8周年のこと

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

3月11日に迎えた8周年birthdayshine いろんなことがありすぎた8年間typhoon

Cimg4634

毎年お花を届けてくださるS様から、スイトピーshine

Cimg4640

友人ふたりから、四つ葉のクローバーとお花とワンコdog

Cimg4637

フィランジェーリに関わった、関わってくれている皆さんを招待して8周年パーティに集まったお酒wine

Cimg4631_2

焼酎と共に、妹にほとんどせびって送ってもらった鹿児島特産のものも届きました。

よっしゃ、これでパーティ料理開始punch

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

桜@砧公園

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

4月上旬の朝練tennis 終了後、お花見に行きましたcherryblossom 

Cimg4721

総合運動場からのアプローチ。すでに迫力あります♪

Cimg4722

元ゴルフ場というのも納得の気持ちの良い元フェアウェーgolf

Cimg4724

桜のトンネルのような。

Cimg4726

広い空が気持ちがいいhappy02

Cimg4727

この桜のトンネルを抜けると・・・

Cimg4729

・・・花咲か爺さん?!coldsweats01

Cimg4732

いえいえ、三本の花桃の木

Cimg4733

見るたびに、本当に綺麗だなぁconfident と思います。

この時期、毎年訪れたい砧公園でしたcherryblossom

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

雄姿

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

花曇りという言葉どおり、フィランジェーリ前の桜が咲き始めた日cherryblossom

Cimg4717

満開を迎えた夜。

Cimg4719

最後の雄姿ですcherryblossomcherryblossom この花びらが散り終わるころ・・・

Cimg4716

倒木の恐れのため、とうとう伐採を迎えることとなりましたcrying

街のたくさんの人達が伐採を残念がる、皆がふと足を止める桜でした。

45年間ここで咲いたそうです。

私は桜とお別れは、初めての出来事です。

フィランジェーリで8年間、9回ものお花見をさせてもらいましたconfident

さようなら、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

野菜の花

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

鹿児島から野菜が届いた中にあった水菜を洗っていたら、

Cimg4629

水菜の花のつぼみがありましたhappy01

花が咲きそうなのは、もう終わりが近づいてきているんですよね。

八百屋さんでもまず、見かけないでしょうから・・・

Cimg4627

つぼみだけ摘んで、盛り付けの飾りにしました。

「水菜の花なんですよ♪」と、お客様に伝えると、「初めて見ました~♪」と喜んでくださいます。

お味も、水菜とブロッコリーを足したようなカンジで美味しいと思いますョhappy01

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

2月14日のこと

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

ちょっと?もうかなり前sweat02のことになってしまいましたが、2月14日バレンタインの日。

その日アルバイトに入っていたY君。仕事が終わって帰る間際、

「今日は、一人バレンタインしようかなぁ。」と、ケーキを持ち帰ろうとしました。

「えーcoldsweats02、そんなんだったら、私のおやつだけどsweat01

Cimg4610

と、チョコぱんをプレゼントしましたcoldsweats01

「バレンタインでもらったの初めてですhappy01 」と素直に話すY君。

「面白いから、ブログに載せようかなsmile 」と言ったら、「どーぞ。どーぞ。」と言ってくれました。

ホントに素直で面白い子だなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

3月のお弁当サポート

今月限定のシフォンケーキは苺(いちご)notes

シフォンの中でも1,2位を争う人気のテイストですshine

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

3月も無事お届けしました、お弁当サポートriceball 第一週から⇒

Cimg4622

☆ブロッコリーとミートソースのチーズ添え

☆牛焼肉とジャガイモのソテー

☆カニカマと春雨のサラダ

☆カボチャと枝豆

Cimg4625

☆ハンバーグ&チーズインハンバーグ

☆人参の胡麻和え

☆しめじと枝豆の磯辺和え

Cimg4648

☆鳥唐揚げ(竜田風)

☆鶏肉ロール

☆キャベツと塩昆布和え

☆カボチャと干しエビのソテー

Cimg4649

☆人参と切干大根の胡麻マヨネーズ

☆しめじと枝豆の磯辺和え

☆ミートローフ(ケチャップ味&チーズ添え)

Cimg4657

この週から、納品量が増えましたnotes

☆フライドポテトの梅カツオ和え

☆人参と枝豆と春雨のサラダ

☆カニカマとブロッコリーの胡麻和え

☆豆苗とエノキと油揚げのカレーソテー

☆高野豆腐の豚肉巻煮

☆海老と鶏肉の焼きシュウマイ

でしたhappy01 お好きだということで、だいぶと枝豆の登場が多いですねsweat02

彩もきれいになるので、ついついsweat01

4月もがんばりまーすsign01

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

旬のたより

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

気が付けばもう4月中旬に突入coldsweats02 しかも一か月もブログに手を付けていないcoldsweats02coldsweats02

そうこうしているうちに

Cimg4735

今年の空豆が到着shineshine

上京中の母に代わって、妹家族が収穫して送ってくれました。

今年は鹿児島も寒い日が多くて、成長が遅かったそうですが、

一つのさやに、ちゃんと3~4つの豆が鎮座しておりました。

毎年恒例ですが、

notes 空豆と海老のペペロンチーノ

notes 空豆とベーコンのクリーム

のパスタが登場ですsign03

ぜひ、ご賞味くださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »