趣味・スポーツ・文化・芸術

2017年5月13日 (土)

楽しそう!

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

朝練tennis終了後、音楽が聞こえてきたほうを見るとeye

Cimg4641

みんなで号令かけながら、なんかやってる~notes

Cimg4643

お~!膨らんだバルーンの中に一斉に隠れたhappy01

Cimg4646

大きく膨らんだ~!楽しそう!!子供は喜ぶだろうなぁ。

名前も知らない遊具だったので、園児・バルーンで検索したら、すぐ出てきた。

パラバルーンというものらしい。

最近のものかと思ったら、1974年に日本の大学の先生により考案されたものとのこと。

知らなかった~bearing

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

街角で

今月のシフォンケーキは、heart01heart01 

今年もふんわり、ジューシーなシフォンをお楽しみくださいnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

ふと気になった動画を再生してみたらhappy02happy02  COOLsign01sign03

あの"かれはよぉ~"って自分に酔ってるオバサンが歌うシャンソンみたいじゃ~んと思い込んでて、

あまりいい曲だと思ったことがありませんでしたが、POPな"枯葉"というんでしょうか?

こんなに素敵な曲だとは!

街中でこんな即興のストリングスのセッションに遭遇したら最高ですね~sign03

イタリア人の奏者に飛び入り参加したのは、韓国のコントラバス奏者の方だそうです。

ドゥオーモの裏側の街角での出来事。♪Autumn leaves♪思い出の@フィレンツェですhappy01

久しぶりに、音楽に乗りましたnotes やっぱりいいですね、ジャズnotes

jこの流れで久しぶりに、大好きなデイビットベノワをnotes

相変わらずの軽快なピアノが気分を明るくしてくれますhappy01

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

早朝の風景

今月のシフォンケーキは、heart01heart01 

今年もふんわり、ジューシーなシフォンをお楽しみくださいnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

朝練tennisの日は午前5時50分起床。

Cimg4608

2月のある日の西空。

月明りで煌々としていたので、カメラのシャッターを切ると、見た目より明るい。

Cimg4606

と思って、東の空を見ると、朝焼けが始まっていました。

段々と朝日sunの上る時間が早くなってきました。

Cimg4609

朝練終了後、運動公園の噴水には、まだ氷が張っていましたtyphoon

Cimg4599

砧公園内を自転車散策bicycle 梅が咲き誇り、訪れる人々が次々と写真に収めていました。

まだまだ寒いけど、ますます春が近づいている感cherryblossom

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

冬の朝練

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

12月に入ると、朝練tennis 場所が変わります。

なぜなら、いつものコートでは、冬季は早朝テニスやってないからですdown

Cimg4515_2

はるばる環八を越えるbicycle   起きた時間はまだ真っ暗。30分かけてコートに行きます。

朝7時前の東京は、まだ太陽が見えない。けど、朝焼けに映える銀杏がきれいです。

Cimg4520_2

コート上では、冬晴れに映える桜の枯れ葉。

今日もやっるぞ~punch

Cimg4521_2

テニス帰りに、用賀の住宅街を散策bicycle

このあたりは、瓦でできた道路があります。

Cimg4522

紅葉もきれいです。あー今日も身体動かした~happy02

爽快な気持ちでお休みの今日一日どうするか考えながら帰るのも楽しいものです。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

それは奇跡でした

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

オープンして2年ほど経った頃、一人のおじいさんが当時メニューにしていた

ハイネケンダークラガーを「これは美味しいね。」と気に入ってくださり、ご来店の都度、

静かにゆっくりと2本、楽しんでおられました。

ある日、少し混んでいた店内でしたが、いつものようにそのおじいさんが

ハイネケンを楽しんでいました。

その日たまたま、一緒にテニスをする私の友人がお店にいました。

するとおじいさんが、その友人について、「あの人と少し話がしたいんだけど。」とおっしゃいました。

おじいさんと友人が話しているのを見ていたら、

友人の表情がみるみる緊張したような面持ちに変わっていました。

少し可笑しくなって、めずらしい顔してるなぁ、どうしたんだろうと思っていました。

友人が頭を下げて、おじいさんを見送った後、友人が驚くことをいいました。

「加茂公成さんだった。」  (このような方です⇒  )

友人がたまたま着ていたATPのポロシャツを見て、テニスをする人かなと思い、

懐かしくて声をかけられたのだそうです。

「僕もATPですこし仕事をしていたんだよ。」と。

ご近所にお住まいで、それからもしばらく通ってくださいましたが、

さらに体調を崩されたようだと聞きました。

そして一昨日、訃報のニュースが流れました。

With_mr_kamo

2011年5月10日。

加茂さんは、友人がプレゼントしたATPのキャップとポロシャツを着てご来店くださりました。

心遣いも嬉しかったですし、友人にもお姿を見せようと、お願いして一緒に写真を撮っていただきました。

体調が思わしくなくなったこの頃から、あまり人前に出ることもなかったようですが、

散歩の途中で立ち寄ってくれる、私にとっては優しいおじいちゃんでした。

もし私がテニスをしていなかったら。何かの折に思うこと。

フィランジェーリも存在していませんでした。

数年前のこの出来事はいろんな糸でつながった様な奇跡でした。

ありがとうございました。

哀悼の意を表して、安らかにご永眠されることをお祈りいたします。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

ジャパンオープンテニス観戦記:真打登場編

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

この日は、テニスをする高校生になるスタッフのご子息も

学校が終わって有明に駆け付ける予定になっていました。

間に合うかどうか心配していましたが、前の3試合が全てフルセットにもつれ込むというのもあり、

間に合いましたsign03

二人とも、初めてのジャパンオープンテニスということもあり、テンション上がってましたhappy02

男子2人の落ち着きのなさが、ちょっと面白かったですけどsmile

コート上では、ドナルド・ヤング登場。

P1040435

真打登場shine

P1040438

錦織圭選手ですshine

P1040440

あーぼけぼけですが、絶好調ですhorse

・・・が、2回戦でのまさかの棄権・・・shockshockshock

2回戦の行われた水曜、パソコンのライブスコアを見て、何が起こったのかわからなかったshock

P1040441

最後の第5試合は、ダニエル太郎選手と内山靖崇選手のダブルスgemini

1日で、錦織選手含む日本人選手の試合を3試合も観られて、チリッチ付きsign03

月曜なのに、お得な1日で、なんと、有明に10時間近く居座っていることになりました。

さすがに第5試合は最後まで観戦すると翌日にきたすので途中退散しましたが、

高校生男子2人は、第5試合も最後まで満喫したようで、普段、自分でテニスをプレーする以外、

大きく興味を示すことのない男の子が、プロのプレーを観て積極的になっていたようです。

お誘いして、いいことしたかな?bleah

観戦記は何回目なんだろうcoldsweats01  個人的にはまた来年が楽しみですnotes

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

ジャパンオープンテニス観戦記:お仕事する人たち編

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

センターコートに戻り、チリッチの試合を観戦。

ボールパーソンのお仕事ぶりを激写しようとしたけど、

すでに疲労を起こしているデジカメでは無理だったsweat02

P1040427

選手に懸命にタオルを渡す姿が甲斐甲斐しいhappy01

私も一年以上、みっちりボール拾いやったくちだけど、皆すごいなぁと思う。

審判の人たちも、誇りもってやってる感じが清々しいし。

P1040431

前年度準優勝者のブノア・ペアを破り、チリッチの勝利shine

ペアは初めて見たけど、すっごい曲者感ありました。

錦織選手も2015年の全米一回戦でペアに負けたけど、なんかわかる・・・despair 

ボールにサインをして、客席に投げ込むというのを毎試合後に行う。

また出てきた修造さん。華やかで盛り上がりますが、この人は、仕事なのかどうかいつも不明(゚ー゚)

P1040433

第3試合は、我らが添田豪選手shine 対戦相手はフェルナンド・ベルダスコ

かなり難しい相手ですが、がんばれ~(^^)/

添田選手のプレーを見るのは、たしか、全日本テニスで初優勝した時以来かなぁ。

調べたら2008年のことだったので、8年ぶりとなります。

でも、ちょー上手くなってるhappy02  別人かと思うくらい。

惜敗しましたが、ベルダスコ相手にいい試合していました!

32歳という選手としては年長さんですが、頑張ってほしいですsign03

ところで、キレイどころのおねーさん2人は、スポンサーであるエミレーツ航空のキャビンアテンダントさんairplane

ドバイに本社を持つエミレーツ航空だけあって、なんだかアラブのdollarの雰囲気がむんむんするのは、私だけ?

聞くところによると、おねーさんたちの控室は、デパート一階の匂いがするそうです。

お仕事しにきたおねーさんたちなのに、おやじネタでした、す、すみませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

ジャパンオープンテニス観戦記:本物編

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

チリッチの試合の途中、お食事タイムrestaurant

P1040414

特典を利用できるチケットをいただいたので、とあるラウンジに向かうnotes

・・・が、黒服のお姉さんたちに恭しく迎えられるラウンジを見て、尻込みsweat02

恭しくされるのに慣れていない平民その一の私sweat02

気を取り直し再度トライ。

ゲットしたものを手に、ラウンジ内のモニターに映される試合を観戦しつつ、

温かいコーヒーをいただく。

が、やっぱり特別な人だけが来る場的な雰囲気にモゾモゾして落ち着かず、移動run

P1040416

やっぱ、青空の下でのランチの方がいいやぁcatface

途中、年配のご夫婦に、それはどこで買えるのか聞かれる・・・sweat01

いただきものとは言えず、出店場所を必死で思い出し、お伝えする。

P1040420

ランチ後は、とある情報をもとにVIPの入り口を張るeye

仰々しい雰囲気になってきた~に合わせて、やじ馬も増えてきた~horse

P1040422

す~っと入ってきた黒塗りの車が2台。

若い女性が車の窓越しで、にこやかに手を振った。

すごーい上品sign01本物のVIPだぁshine

P1040423

秋篠宮眞子様。車から降りられると、すぐに平民たちに再度、手を振られる。

その後、テニス協会のおじーさんたちに挨拶をされた後、建物の中に入る直前、

またまた平民たちに向かって手をお振りになられた。

国民第一をちゃんと実行しているお姿を見て感激してしまうとは、

私って日本人なんだなぁとしみじみconfident

お父様である秋篠宮殿下には何も感じなかった(すみませんsweat01)から、

やっぱり人あたりのいい女性の役割っていうのも大切なのかなぁと思ってみたり。

見習えないけどcoldsweats01

P1040425

sign03 こちらは本物のSPsign03 かっちょいいhappy02

万一の時には、身を挺した行動をとるんだろうなぁ。凄いなぁ。

平民を自覚するひと時に、平民でいいやぁcatface と思う平民その一。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

ジャパンオープンテニス観戦記:今年の月曜は大当たり編

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

今年もやってきましたsign03

P1040401

ジャパンオープンテニスtennis 月曜から、たくさんの人です(^^♪

P1040434

入場してすぐに大きな出場選手で埋め尽くされた大きなボード。

この前に立ち、たくさんの人が写真を撮っていました。

P1040403

第一試合は、マルティン・クリザンVSジョアン・ソウザ

ランキングも拮抗した二人ですが、この日はソウザのほうが調子がよさそうと思ってたら、

やっぱりソウザに軍配があがりました。

P1040402

午前中の雨もあがり、いよいよお祭りの雰囲気出てきたか?

P1040404

次の試合に大物選手を控え、毎年恒例の松岡氏が出てきた。

P1040406 

じゃーんsign03 すっかりテニスを知ってる人はもちろん、知らない人も聞いたことがあるでしょう。

マリン・チリッチ happy01

P1040413

ボールパーソンと比較すると立っててもでかいけど、座っててもでかい196センチの大男coldsweats01

今年の月曜は、第一試合もランキングトップ50の選手だったけど、ここから本調子で見どころ満載happy02

 

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

マレー山を

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

やっぱり今日のビッグニュースは、これhappy02

2016usopen

マレーに勝った~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

錦織選手の今年のUS OPENのドローは、今季いちばん厳しいと思われたマレー山に位置。

ナダル山にいたら、もうちょっと楽だろうにねぇ・・・despair と、話していたのにsign01

この期待を裏切る驚きが彼の真骨頂だけれど、それにしてもマレー山を切り崩したのはすごーいhappy02

今年の3月、イギリスのデビスカップでのマレーとの4時間の死闘の上の惜敗

現地で観戦した友人が、二人とも信じられないラリーをしていたと言っていた。

そのリベンジを果たしたかのようなまたもや4時間に及ぶ死闘。

WOWOWのダイジェストで見ただけだけど、すごい応酬でしたsign03

もう見ている方は優勝したくらいの衝撃ですが、

あと2回も勝たないと優勝できないなんて、なんてレベルなんだ・・・sweat02

本人が一番冷静のようで、すごいメンタルです。リオ五輪での刺激がよかったのかなぁconfident

全米4強に入った情報収集していたら、開幕前、俳優の渡辺謙さんとの対談の様子を

ツイッターでまとめた記事を見つけました。⇒ こちら☆

次元の違う世界の話かもしれませんが、"私も頑張んなきゃなぁ"って思ういいお話。

P1040368

今週、一か月ぶりの朝練tennis。 終了後の空sun

ビールを飲みながら、爽快感を味わった。

・・・( ̄○ ̄;)! 頑張ってないか、私coldsweats01

次の準決勝は、Stan the Man(いつもこうプリントされたTシャツを着てます)。

もう少しいい夢を見させてくださいsign01

Us

あ、US OPEN のサイト見てたら、スポーツマンシップ賞も受賞してましたshine

試合中もジェントル(まじめ?)ですもんねsign01おめでとうございますhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧