鹿児島

2017年4月28日 (金)

田舎料理と

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

春先に注文した、かおりさんちの鳥取野菜。

元々と歳を重ねてきたせいか、山菜や香りの強い野菜が好きで、

野ふき&セリを多めに注文し・・・

Cimg4658

ふきの煮物、ふきの葉のみそ炒め、セリのナムル

を、作った。ふき、面倒くさいけど、久しぶりに自分のために頑張った感sweat01

完全に日本酒だなcatfacebottle

Cimg4613

母が送ってきた大根の漬物。

右はなぜかローストポーク。フイランジェーリメニューの余りものデス。

漬物は苦手ですが、実家の土地のものは、私の身体にはいいと思っているので、少しは食べます。

フィランジェーリはイタリアンですが、普段食べているものは実はこんな感じですcatface

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

8周年のこと。続き。

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

地ブツ切りと書いてあったのは、地鶏のブツ切りchick

Cimg4635

が、どーんsign03と2キロ分notes

Cimg4636_2

下茹での図。油が黄色いんです。お塩も何も入れてないけど、このままで十分にコクがあって、

肉も弾力があって美味しいですョdeliciousgood

Cimg4611

で、作ったのが鹿児島風の煮しめshine

先日、とあるお客様方のパーティ料理に煮物を入れてほしいとのリクエストがあり、

鹿児島風の煮しめをお出ししたところ、ちょっと(だいぶ?)シニアのお客様方でしたが、

超が付くほどの大絶賛を頂いたんです。

で、今度の8周年パーティのメインにしようと思い立ったわけでしたhappy01

私的に絶対一緒に入れたいのは、切干大根かなぁ。

煮しめにザラメを使うというと、みりんで甘みを付ける関東人は、へぇ!と言う。

薄口しょうゆを使うというと、さらに驚く。

なので、濃口醤油とザラメで味を付けたので、折衷味?!

妹と義弟が、甘みがありない、(うちの)母だったら、味がしないと絶対に言うと笑っていたsmile

分かるけど、参加者の年齢層も高いし、関東人にはこれ以上甘いのは、ムリ!

これでも甘いくらいなのにsweat01

でも本当に鹿児島は、煮物でもなんでも結構甘いんです。それなりに美味しいと思ってますけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

野菜の花

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

鹿児島から野菜が届いた中にあった水菜を洗っていたら、

Cimg4629

水菜の花のつぼみがありましたhappy01

花が咲きそうなのは、もう終わりが近づいてきているんですよね。

八百屋さんでもまず、見かけないでしょうから・・・

Cimg4627

つぼみだけ摘んで、盛り付けの飾りにしました。

「水菜の花なんですよ♪」と、お客様に伝えると、「初めて見ました~♪」と喜んでくださいます。

お味も、水菜とブロッコリーを足したようなカンジで美味しいと思いますョhappy01

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

旬のたより

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

気が付けばもう4月中旬に突入coldsweats02 しかも一か月もブログに手を付けていないcoldsweats02coldsweats02

そうこうしているうちに

Cimg4735

今年の空豆が到着shineshine

上京中の母に代わって、妹家族が収穫して送ってくれました。

今年は鹿児島も寒い日が多くて、成長が遅かったそうですが、

一つのさやに、ちゃんと3~4つの豆が鎮座しておりました。

毎年恒例ですが、

notes 空豆と海老のペペロンチーノ

notes 空豆とベーコンのクリーム

のパスタが登場ですsign03

ぜひ、ご賞味くださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

思いの景色

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurantsnow

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

前日に引き続き、屋久島が今日も見えていると、妹からメールが送られてきたmailto

Dsc_0619

昨日の眺めよりも少し高いところから撮っています。

右の硫黄島の右先にうすーく伸びているのが、昨日は見えづらかった口永良部島。

亡くなった父を入院先から一時帰宅させるために運転手をお願いしたことのある友人に

屋久島の見える写真たちを見せた。

「すごい写真だなぁsign01」と言っていた友人が、

「父さんが、ここから屋久島が見えるって言ってたなぁ。」とつぶやいた。

あの一時帰宅が、父が自宅で過ごした最後になった日。

あの日、自宅から病院に戻る道すがら、東シナ海や開聞岳を一望できる

この眺めよりも少し高いところで駐車して、

まさか本当に最後となってしまうとは考えてもいなかった景色を一緒に眺めた。

さらに、あの日の半年前、おばんが亡くなった日、父と二人でドライブした時にも同じ場所でこの景色を眺めた。

「おいは、こっかいの景色がいっばん好っじゃ。」と父が言った。

父は、一時帰宅したあの日、何千、何万回と通ったあの道を通るのは最後だと思っていたのかなぁ。

わからないけど、わからないからこそ、私たちが父への思いを馳せる景色ですconfident

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

レアな風景

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

鹿児島に住む妹からメールがあったmailto

Dsc_0614

屋久島が端から端まで全部みえる~eyeshine との写真 (゚▽゚*)!!

一年に何度も見えるものではないので、私も数回しか見た記憶がないくらいのレア風景ですhappy02

Dsc_0615

薄く大きく見えているのが"屋久島"で、直線距離約100キロ弱

ちなみに屋久島の中央部にある宮之浦岳が1936mあるので、

島全体が高い山だというのが分かります。

私の家から見える富士山も直線距離約100キロくらいで、

標高が3776mだそうなので、この倍の高さかぁ。とイメージしてみたり。

それで、屋久島の手前に濃く見えている小さな島が"竹島"で、直線距離約50キロ

この写真の右に見えている島が"硫黄島"で、こちらも約50キロです。

竹島と硫黄島は毎日ほぼ見えているのですが、なかなかどうして屋久島が見えることは本当に稀です。

硫黄島は、小学生だった私たちは、妊娠山と呼んでいました。

妊娠している人が、横たわっているように見えたので。余談ですがcoldsweats01

写真が小さくなるので、わかりづらいですが、硫黄島の右端に

すこーし、2年前に大噴火のあった口永良部島も見えます。

晴れていれば、噴火も見えていたと思います。

で、硫黄島も形を見ればわかりますが、火山です。

桜島も、うちのほうからだと約100キロ離れていますが、大噴火すると、噴煙がみえることがあります。

みえる島全部が、有人島です。

そう考えると、鹿児島の人にとって、火山はホントに身近だなぁと思ってみたりconfident

Dsc_0616

妹の車の運転席側にたむろっていた"コマメ"の写真まで送ってきたcoldsweats01

相変わらず、やっぱりちょっとへんなやつ(゚▽゚;)

で、コマメって言ってるけど、なんなんだっけ?と調べてみても出てこない。

要は小さい蠅みたいなユスリカみたいなものなのですが、

コマメって、鹿児島弁でもない、枕崎弁でもない・・・私たちが言ってるだけ?もしかしてcoldsweats02

そういうの、ときどきあるんだよなぁsweat02sweat02ははcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

やぶ金!

今月のシフォンケーキは""sun

梨の食感も感じられる旬のシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休みに鹿児島に行ったスタッフの方から

P1040378

やぶ金のダシをいただいた~notes

しるひとぞしる、この、やぶ金。

桜島フェリー内にある(鹿児島市街にもあります)うどん屋さんです。

桜島フェリーの15分間の船旅の中で食するこのやぶ金のうどんは、美味しくても有名。

私の記憶では、鹿児島のうどんの味って感じかなぁ。

うどんは庶民の味というか子供の頃、立神というところにあるAコープという農協系のスーパーの一区画で、

母と妹と一緒に、しょっちゅううどんを食べに行っていたことがある。

(ここの年末クジで、私だったか妹だったかがひいたクジで、一等の石油ストーブが当ったこともあった!)

澄んだ出汁のうどんに、おぼろ昆布、薄く切ったかまぼこ、青ネギ、天かすがのった

一番安いこのうどんが150~200円くらいだったと思う。

東京にきて、何ものっかってない黒い出汁のうどんにびっくりしたことがあったな。

スタッフの鹿児島旅行で同行した中学生の息子さんがいたく気に入って、往復の船旅で2回食べたそうhappy01

しかも、具としてのっかってるさつま揚げ。

いままで一度も食べたことなかったのに、このうどんを食べてから、さつま揚げを食べるようになったと言う。

そこで、母であるスタッフが、何とか取り寄せようと、通販は基本的にしていない

やぶ金に直接電話して、個人的に取り寄せたものとのこと。

私もうどんでいろんなことを思い出したけれど、故郷の味を美味しいと、

こんなに気に入ってくれるというとてもうれしい出来事がありましたconfident

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

野菜のハコ

今月のシフォンケーキは""sun

梨の食感も感じられる旬のシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひさしぶりに鹿児島から野菜が到着happy01

ジェノベーゼたっぶり仕込みましたョnotes

P1040373

ダンボールを広げていると、ん?見たことあるな、この箱・・・flair

7月の半ば、妹んちに遊びに行った。

帰省を数日後に控え、子供たちも一緒になって、洗濯ものをたたみつつ、

ちびが浮き輪をはめたままだったり、やんや、やんやと騒ぎながら、ダンボールのフタに

子供たち4人分の着替えを詰めながら、正の字でリストを記入している光景を思い出した。

おもわず、スタッフに見せたら、

「4人もいたら、パジャマの上、4枚?じゃぁ、パジャマの上だけで16枚必要ってこと?」

「でも下は2枚だね。汗かくから、上の方が多く必要なのかな?」

喧々諤々・・・皆で、ちょっとウケちゃいましたcoldsweats01

帰省中の実家では、人数分のカゴを用意してあり、

それぞれの服がそれぞれのカゴに入れて、まかなわれていました。

ときどき、妹んちで洗濯物をたたんであげていると、どれが誰のだかさっぱりわからず、

子供たちに聞きながら、整理していく。サイズが小さいので、なかなかたたみ終わらないし。

スタッフの子供たちは、もうすっかり大きいのですが、そのことを話すと、

サイズが大きくなると、一回の洗濯でたいして洗えないから、洗濯機回してばっかりになるという。

成長や状況によって、変わっていくのだなぁと思った、野菜の到着した日の一コマでしたpenguin

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

帰省2016・・遊び過ぎのち

今月のシフォンケーキは"パイナップル"sun

夏らしいトロピカルなテイストのシフォンですshine

自家製キッシュと生パスタが人気のイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前徒歩0分

OPEN:平日11:00~21:00、日・祝11:00~19:00

CLOSE:月曜(祝日の場合はその翌日)

★゜・。。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わんこも泳ぐdog

Cimg3839

私はいきなり "ドボンsign01"とはいけなくて、少しづつ海水に慣らす。

Cimg3837

姪っ子が持ってきたバケツの中に・・・!(・oノ)ノ

Cimg3834

タツノオトシゴ~~~horse 生き物探しが好きな義弟が偶然見つけたらしい。

水族館とか以外で、初めて見たsign01

写真を撮るため、明るい日向に向けようとすると、日向は嫌みたいで、バケツの中の日陰の方に行こうとする。

母のギャーギャーという声がすると思っていたら、今度はナニ?・・・Σ(゚д゚;)━━sign01

Cimg3840_2

身長175cmの姪っ子が持っているのは、ヒトデ・・・?!

Cimg3841

母が、石かな?と思って、何気なく引き揚げたら、これだったらしいcoldsweats01

調べると、どうも、アオヒトデ?

美ら海水族館のサイトを開くと

紀伊半島、九州東岸で稀に、沖縄諸島以南の浅海底ではきわめて普通に見られる種類。

輻長8㎝程になるヒトデ。体は堅く、腕は普通5本。

8cmというよりは、20cmくらいはあるけど・・・鹿児島では、稀な生き物を拾っちゃったらしい。

Cimg3852

ひさしぶりの海を満喫したあと、最後にビールを持って父に"またね"と言いに行った。

きっと父も楽しそうに見ていただろうなぁ。と思う、3日間だった。

便の遅れで時間ができ、空港まで送ってくれた妹家族と一緒に晩御飯。

お腹もいっぱいで、機内では海で遊んだ疲れか、どっときて1時間ほど気を失うsleepy

8月ももう今日でおしまい。また来年(^o^)丿sun

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

帰省2016・・海へ

今夏も冷製パスタをご用意しましたshine

暑ーい夏にぴったりのさっぱり爽やかなパスタですnotes

自家製キッシュと生パスタが人気メニューのイタリアンデリrestaurant&カフェcafe

フィランジェーリは、世田谷線松陰神社前駅徒歩0分

OPEN :11時~21時(日祝~19時) 定休日:月曜(祝日の場合はその翌日)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

帰省3日目。最終日。

リオオリンピックで、錦織圭選手tennisが銅メダルshineを獲るヽ(´▽`)/!!(゚ロ゚屮)屮ヽ(´▽`)/

というビッグニュースも冷めやらぬうち、

築35年になる実家の老朽化もあり、リフォーム業者さんに見積もりお願いをする。

という大プロジェクトに着手すべく、早朝から、ちょっとバタバタしていた。

Cimg3818

母、私、妹であーだこーだと相談しあいながらも、子供たちの水浴びが始まる。

Cimg3823

そうこうしているうちに、伯母さんがお盆のお供え餅を持ってやってきた。

父が亡くなって以来で、一緒によく遊んだ従妹に会えたのもうれしかったhappy01

ワザ持ってる伯母さんのつきたての柔らかめのお餅に、炊いた小豆をからめたこのお餅は、

もう次いつ食べられるかわからないsign03 このあと、いの一番に手を付けるdelicious

両棒餅、あくまきもそうだけど、鹿児島にはいろんな餅や団子料理が多いのでちょっと調べてみた。

やっぱりこのあんこ餅は、伯母さんが嫁いだ川辺のお盆団子で、"ぬいくい餅"というらしい。

ところで最終日、プールに行こうか、海に行こうかと思案。

妹が宿題を終わらせられない姪っ子ともめている。

海かプールかで、夫婦喧嘩もして、義弟がへそを曲げる・・・sweat02

小さいのから大きいのまで、コドモだらけcoldsweats01

「(地元の)妹家族が合流するよーーー!」となって、一気にテンションあがりまくりupupup

準備も整い、大騒ぎで向かった先はcar

Cimg3828

地元民しかしらないであろう松ヶ浦の海

Cimg3826

気分はプライベートビーチ

Cimg3835

ここから湧水がでているせいか、海水は温かいけど、湧水は冷たくて気持ちがいい。

浜辺の海水もさらさらに感じて、ここちいい。

松ヶ浦を検索していたら、ここの湧水の鹿児島大学による文献が出てきた。

ウミガメも産卵しにくる、すばらしい湧水らしい。なんだか、うれしいhappy02

Cimg3827

昔はもっと鬱蒼とした海岸だった気がするけど・・・

きれいに整備されて、脱衣所やシャワー、トイレなどなど、使い放題。

日よけの下で、みんなで腹ごしらえをして、いざ、海へsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧